屈折する星屑エセー

世はさだめなきこそ いみじけれ

三密を避けた自粛とは何か

緊急事態宣言がいまにも発令されそうな夜を迎えております。

 

パンデミックとは恐ろしいものなんですね。

命を奪い、経済活動を終わらせ、人類の社会が崩壊しかけています。

例えば、アメリカでは失業保険申請が1000万という史上最大規模であったり

www.cnn.co.jp

遺体収容のための冷蔵トラックが医療施設に横付けされていたり

ブラジルでは土葬のための穴が一面に掘られていたり

これらは単なる武漢ウイルス禍の一面に過ぎませんが、「この世の終わり」に光景があるとすればかなり近いものに思えます。

 

何も世界に限ったことではなく、筆者の近辺にもコロナの足音が近づいています。

知り合いの知り合いに陽性が出ています。

つまり筆者の知人は自宅待機で経過観察中のようです。

 

いつ自分が陽性になってもおかしくない状況。

いや、もしかしたら陽性なのかもしれない。自覚症状なく自分が撒き散らしているのでは・・・?

 

この感覚、無症状の人はみんな自覚があるのではないですか。

 

コロナ禍はまさにゾンビ映画です。

ゾンビにやられた後、ゾンビを発症するまでのあの”ハザマ”の時間。

あの宙ぶらりんの恐怖感にとても似ている。

 

 

終息した後の世界は一変します。

いま、価値観の大転換が起きていると思います。

世の中のあらゆるもののメッキが剥がれ、特にグローバリズムだと個人的に思っていますが、各人がこれまでの生活を考え直すにいい機会が訪れているのだと思います。

 

何が自分にとって一番大切か。

家族がいて、衣食住さえ足りていればそれ以上何を望むのか。

 

いま現在の最大の幸せを享受するために三密をおさらいしましょう。

 

 

1密・・・密閉した空間でブログを書く

2密・・・密集した文字の記事を書く

3密・・・密度の濃い内容にする

 

そう、これがハッピーブログライフの三密です。

集中力を高め、文字数を増やし、検索に強い記事にする

と人気ブログになるにはこんなところでしょうか。

 

が、筆者はブログに充てる余裕が最近消滅しました。

5ヶ月になる子供の世話をしていたらブログどころではありません。

上に書いた三密が守れないため、当分はブログを自粛したいと思います。

 

やはり自粛が今のブームですから乗っておきましょう。

ではまた逢う日まで

 

長らくのご愛読ありがとうございました。

はてなブロガーさんとの良い出会いに感謝。 

 

サブブログの住宅ブログでは細々と続けるつもりです。