屈折する星屑エセー

世はさだめなきこそ いみじけれ

令和初の天皇誕生日に国旗を掲揚するぞ

本日2月23日は天皇陛下誕生日です。

 

象徴の道、始まったばかり」 天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」 誕生日会見で思い

「象徴としての私の道は始まってまだ間もない」。

 赤坂御所で21日に行われた天皇陛下の60歳の誕生日記者会見。水色のネクタイにスーツ姿で臨んだ陛下は、時折手元の原稿に目を落としながら、「憲法を順守し、象徴としての務めを誠実に果たしてまいりたい」と真剣な表情で現在の思いを語られた。

headlines.yahoo.co.jp

 

我が家は新居に引っ越してそろそろ1ヶ月。

以前、記事にしたように公約を実行致しました。

xray-stardust.hatenadiary.com

これまではアパート暮らしだったので玄関ドアに国旗をつけるわけにもいかず「いずれは」との思いはありました。

家を建てたのを契機にやっちゃおう!と、その初掲揚が今日の天皇誕生日です。

 

最近では祝日に日の丸を掲げる家庭を見る機会が減りました。

しかしお祝いする気持ちは日本国民として大事にしたい。

加えて、生まれてきた子供に対してもいい教育になると思ったので国旗掲揚をしていこうと思った次第です。

 

f:id:xray-stardust:20200223130548j:plain

 

こんな感じです。

玄関先じゃないとか向かって左側じゃないとか作法は大目に見てやってください。

こういうのは気持ちが大事です。うん、気持ちです。

寿(ことほ)ぐスピリットが大事であって作法は取るに足らないこと(だと思いたい)。

 

いや、慌てて買いましたが間に合って良かったです。こちらから購入しましたよ。

 

と、まだ記事を書きたいですが畏れ多くも陛下の幼少期にそっくりな我が家の殿下が泣きはじめたのでミルクをあげてきます笑

 

令和の天皇のもとでも平和が続くよう祈りつつ粉ミルクを溶かします。