屈折する星屑エセー

世はさだめなきこそ いみじけれ

三密を避けた自粛とは何か

緊急事態宣言がいまにも発令されそうな夜を迎えております。 パンデミックとは恐ろしいものなんですね。 命を奪い、経済活動を終わらせ、人類の社会が崩壊しかけています。 例えば、アメリカでは失業保険申請が1000万という史上最大規模であったり www.cnn.c…

祖母の死と虫の知らせ

今週のお題「ホワイトデー」 ちょうど一か月前開催されたマラソン大会になんとか生きている状態の祖母へ願をかけて走りました。 xray-stardust.hatenadiary.com 開催日は祖母の97歳の誕生日だったこともあり、どうにかしてその日を越えさせたかったのです。 …

デマ大喜利の世界。誰が一番面白いデマを流行らせるか。

世間はコロナウイルスで狂乱しております。 すでにパンデミックといってもいいのではないでしょうか。 筆者にもその影響は直撃しています。 肉体的には健康ですが、財布がコロナショックにさらされております。 アメリカではダウ工業株が歴史的な下落を見せ…

令和初の天皇誕生日に国旗を掲揚するぞ

本日2月23日は天皇陛下誕生日です。 象徴の道、始まったばかり」 天皇陛下、笑顔で「まだ還暦」 誕生日会見で思い 「象徴としての私の道は始まってまだ間もない」。 赤坂御所で21日に行われた天皇陛下の60歳の誕生日記者会見。水色のネクタイにスーツ姿で臨…

北九州マラソン2020結果報告。素人ランナーは完走できたのか!

北九州マラソンに出場するぞ! という記事を大会前日に書きました。 xray-stardust.hatenadiary.com 遅くなりましたが今日はその報告です。 初のフルマラソンの結果はどうなったのでしょうか。 足の関節という関節にサロンパスをベタベタ貼り付けてこの記事…

明日は北九州マラソンだよ。R199 LOVE!!!

みなさんご無沙汰しております。 今日あたりから寒波が日本列島を襲うそうな。 コロナもそうですが、風邪にも十分お気をつけください。 そんな中、明日2月16日は外で走らなければいけないというのをすっかり忘れておりました。 xray-stardust.hatenadiary…

断捨離を断捨離。まだ断捨離なんかやってるの?マキシマリストへの道。これが令和の目標。

以前このような記事を書きました。 おや、ちょうど一年前ですか。 時が経つのは早いですなぁ。 xray-stardust.hatenadiary.com この時はモノをいかに減らすか、ということに腐心していたのでしょう。 モノを減らせばその先に何か見えるものがあるのではない…

わが家の赤ちゃん泣き止むソングは『ドラえもん』星野源だよ

みなさんこんばんは。 引っ越し後の荷ほどきがまだ終わらないのにブログで現実逃避をしています。 タイトル通り、星野源が歌う「ドラえもん」で3ヶ月の乳児を寝かしつけてこのブログを書いております星の屑です。 最近は寝た子を起こすなとの格言を身をもっ…

中国の新型肺炎は習近平の国賓来日を八百万の神々が反対しているからだと勝手に思っている

冒頭に追記 賛同いただける方はこちらに署名をお願いします kokuhinhantai.jp さて国内でも感染者が次々と現れ始めた新型コロナウイルスによる肺炎。 皆さんは十分な対策をしているのだろうか? 時代はグローバリズム。ヒトモノカネの流通に伴って病気もする…

アクセス数0とヤカンパスタとBOSSコンソメスープ

あったかいです。1月末の気温でしょうか。 今日なんかは小春日和でしたね。シャツにベストでちょうど良い真冬。 これだけ気温が高いと風邪をひくこともないでしょうね。 ということで、みなさま新型肺炎にかかっておりませんか? こんにちは、星の屑です。 …

令和2年の初笑い『男はつらいよ おかえり寅さん』 予習するなら43作目「寅次郎の休日」

最近は引っ越しに備えて荷造りに追われる日々です。 皆さん、こんにちは。 お正月はあっという間に過ぎて行きましたけども、正月の正しい過ごし方は何か改めて考えてみましょう。 正月といえば何ですか? おせち、初詣、凧揚げ、羽根つき、コマ回し(⇦いつの…

妻にお年玉をあげよう。3年貯めた500円玉貯金箱を壊すよ!一体いくら入っていたのか!?

新年あけましておめでとうございます。 という年始のご挨拶をしていない人はさすがにないだろうと思われる1月も半ばに差し掛かりました。 が、はてな民の皆様にはご挨拶が遅れておりました。 皆様今年もよろしくお願いいたします。 本年2020はどんな年になる…

トランプのアメリカと馬渕睦夫と精神武装とDS

みなさま大変ご無沙汰しております。 暖冬予想ですが、風邪などひいておりませんでしょうか。 風邪などの「など」は何を指すのか、という疑問はさて置き今日はお知らせです。 前回のブログでお知らせした通り今年いっぱいを持ちまして"はてなプロ”を解約する…

2019年我が家のふるさと納税はこれだ!!

先日は当ブログにて男児出産の報告を致しましたところ、普段から懇意にしてくださっているブロ友のみなさまからお祝いのメッセージをいただき大変感動しております。 本当にありがとうございます。 たくさんのブコメ感激しております。 うんこ漏らすパパです…

新生児の気持ちを理解するためアレを漏らしてみた。

ご無沙汰しております。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 前置き ブログ記事更新は3週間ほど空いてしまいました。 さて、この間忙しく過ごしておりましてブログまでたどり着けなかったわけであります。 表題の通り、先月末に子供が無事に産まれまして…

岡山・四ツ手網で極上にアホな時間を過ごす。エビでタイが釣れるか!?編

いつも暖かいコメントを頂きありがとうございます。 あっさり終わる予定で凝縮したつもりでしたが、ハミ出てしまいまして4話目になっております。一部で楽しみにしてもらっている四ツ手網紀行もクライマックスです。 果たしてどんな魚がかかったのか!! そ…

岡山・四ツ手網で極上にアホな時間を過ごす。近藤さんと邂逅編

前回記事ではだんだんとアルコールが回ってきたところで終わりました。 www.ladystardust.space でもみんなへべれけだと困る人がいらっしゃいますよね。 近藤亭の主人 そう、コンドーワンの主人、近藤さんです! 満を持しての大物登場! こちらが、四ツ手網…

岡山・四ツ手網で極上にアホな時間を過ごす。昼間編

前回記事では四ツ手網の紹介をしました。 ヨ、ヨツデアミ??? という方はこちらから予習をしてください。 www.ladystardust.space 今回は予告した通り我々一行がどのようにして四ツ手網体験をやってきたか、その様子を紹介します。 もちろん釣果も報告して…

岡山・四ツ手網で極上にアホな時間を過ごす。紹介編

皆さんは四ツ手網漁というものをご存知だろうか。 検索したら簡単に出てくるが、あえて説明させてもらおうと思う。 四ツ手網とは 四ツ手小屋外観 漁法 果報は寝て待て 何が獲れるのか 宿泊費用は? 調理器具および食器 調味料 アクセス 注意点 風呂ナシ 虫 …

令和から玄関に国旗掲揚を始めようと思う。祝祭日は日の丸(日章旗)で。

今月には即位礼正殿の儀があり、来月には改元後一度しか行われない大嘗祭がありますね。 前者は日本国の天皇の即位を国内外に周知する儀式であり、後者は今上天皇が歴代の天皇と天照大神と初めて一体になり国家の安寧を祈る儀式です。特に大嘗祭は日本にとっ…

『イエスタデイ』は『JOKER』で病んだ人、もしくは大切な人と一緒に観に行ってほしい。

昨夜のこと、友人達からイエスタデイ を見てきたと感想が送られてきた。 『イエスタデイ』 あらすじ 運命を感じた 感想(ネタバレ無し) レビュー ビートルズとは 感想その2 ダニーボイルに物申す ファンタジーかホラーか 終わりに 『イエスタデイ』 あらす…

日本沈没は2020ではなくて2019か。台風19号とNETFLIX

来年の東京オリンピック後の日本を舞台に、小松左京によるSF小説の金字塔『日本沈没』がアニメ化されることになりました。 これはもう期待する他ありません。 2020年の東京オリンピックを境に日本経済は失速するという予測が出ていますね。 繁栄のピークを過…

機械の体を求めて。北九州2020。婆に届け。

この世の中で当選して嬉しくないことがあるなんて・・・。 当選! と聞けば何であれ嬉しいですね。 例えばそれがジャニーズのコンサートであれば今からでもデレデレ〜となるし、いつぞやスーパーで申し込んだお米3kgだったら「あらこんなもの応募してたっけ…

ゆくゆくは墓キャンというのをしてみたい。墓敷地内移設計画。

注意)今回の更新はサブブログでやっている自宅建設記事ではありません。 『墓場鬼太郎』が好きだ。 反面、ゲゲゲの鬼太郎は人気取りの作品として受け取っている。 筆者は今のヤングにウケを狙った「ゲゲゲの鬼太郎」に群がる大人たちこそ拝金主義ビビビのネ…

はてなpro解約宣言。ブログ開設9ヶ月、アドセンスを捨てる。

当ブログ『屈折する星屑エセー』は、はてなproを解約することにしました。 現時点ではブログの削除は考えていないため、URLは変わりますが記事を残す予定です。 契約の更新時期が12月末なので、あと3ヶ月は現URL を使用します。 また、サブブログの住宅ブロ…

地元密着企業の福利厚生を初めて体感する。

とうとう2019年度上半期も今日で終わりです。 そして明日から国会内でも世論でも直前まですったもんだあった消費税10%がスタートします。 やはり消費税というのは経済的弱者を直撃するので庶民としては懐に厳しい制度だなと改めて思いますね。富裕層には痛く…

メルペイで6000円分の日用品を買う。そして月間6000PV到達するのか!縁起をかつぐよ。

こんばんは。最近は主夫業を営んでおります星の屑です。 今日は先日記事を書いたメルペイのキャッシュバックキャンペーンに便乗してまいりました。 www.ladystardust.space 最大6000円分買ったら3000円戻ってくるのは大変ありがたい。 この還元サービスが使…

GPS搭載腕時計を子供に付けたいが私にはやめてね。

今筆者の周り(といっても2、3人なのだが)ではGPS搭載の腕時計は何がいいかという議論が盛んに行われている。 というのも以前記事で書いたように空前のマラソンブームが席巻しているからである。まぁブームといってもこれもわずか数人だ。 筆者は職場のマラ…

産休中の妻の保険料は私のヘソクリから拠出。メルペイ還元サービスは僥倖。

ちょうど一週間前はカミさんの里帰り出産の準備ため、車に布団やら沐浴タライやら着替えやらなんやら大量に詰め込んで出発しました。 途中にあるディーラーでオイル交換を頼んでいたので、車からはみ出さんばかりの荷物のまま乗り付けるしかありません。 ま…

ipadとキーボードケースさえあればどこでもブログが書ける

皆さまいかがお過ごしですか? 筆者はブログでの書きたいネタはたくさんあるのですが、なかなかまとまった時間が取れず記事数が停滞しています。 そんな悩みを解決してくれそうなガジェットの紹介。 コイツは幕間の時間にちょこちょこ書き足していくのに活躍…